2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がん⑩大学病院に行く

カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 総合病院か、大学病院か…。旦那に相談したら、 「その(総合病院)ドクター、手術したくないじゃん。」 とあっさり言われた。んーーーっ。決めた。大学病院行く。そして、高…

子宮頸がん⑨担当医(総合病院)

医者嫌い。日本のお医者様が苦手。私には厳しいが、外国人の旦那には優しい。(ある意味差別)偉そう、上から目線、怖い。基本先生選びは 「感じがいいか、悪いか。」ただ、 それだけではやはり限界があるのかも。。。総合病院の担当医だったS先生。偉ぶって…

素敵な人。鈴木登紀子さん

NHK番組で、 日本料理研究家 鈴木登紀子さんを観た。なんて、キュートなおばあ様何だろう! 可愛い。94歳!! 長生きできると希望が持てるなら、年を取ったら『ばぁば』みたいになりたい!! 料理上手。上品。キュート。 素敵だ。私はと言うと…料理は苦手だ…

子宮頸がん⑧手術日決める…?

カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 前回より1週間後、手術日を決めるために病院へ。手術日を決めるのは別の先生… 何でだろう?で、いつがいいか?前回、看護師さんから 「7月頃になるかも。。。」との情報だ…

子宮頸がん⑦CT、MRIそして診断

カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆―CT検査は翌週に。検査前、 「造影剤副作用予防のため、お水飲んで来ましたか?」 と聞かれ、待合室にあるサーバーから慌てて水を飲む。三杯ぐらい飲んだ所で呼ばれ、はじめて…

子宮頸がん⑥検査結果

検査結果まで1ヶ月…白か黒か、白、黒、白、黒…ネットで調べたり落ち込んだり、大丈夫、という理由を(勝手に自分で)見つけて気持ち上がったり、でも症状(検査あとの出血継続や、おりものの量)でまた落ち込んだり。。。でも、もう何となく私はそうなんだ…

不安な時の処方箋。俳句

検査の結果が分かるのに1週間、1ヶ月。。。不安。心配。不安。心配、不安…疲れる。ただ、ただ、疲れる。そんなときは、自分の脳みそ内を何かに変換するようにした。(ただ病院で結果を聞く前とかは、あまりドキドキして無理だが。。。)何もしないと勝手に…

子宮頸がん⑤総合病院へ

3月25日。 クリニックからの紹介状を持って総合病院婦人科へ。予約より1時間後に診察室へ。先生「はい、こんにちは~」 と前のクリニックの先生と違い、第一印象はOK(ちょっと安心)問診表を見て、私も少し症状などを説明して 私「クリニックでここで診断…

頭痛。頭痛持ち

頭痛が私の生活を支配する。あー、頭が痛い。 毎月、生理周期になると来る。頭痛が来ると、もう何もできない。情けない。うちの家族は、 私、旦那、娘…全員頭痛持ち。でも、もともと私は頭痛持ちではなかった。旦那は若い頃から頭痛持ち。付き合い始めた頃か…

子宮頸がん④クリニックでの結果

「来週結果聞きに、月曜日予約いれとくね」とお医者さんから言われたが、その日は娘の中学卒業式。正直コロナで行けないの状況だったのに、急きょ行けることに。。。なんか、やだ。卒業式に嫌な結果… 聞きたくなーい!と言うことで日にちをかえて次の日に。―…

子宮頸がん③約3年ぶりの検診

3時間後やっと名前を呼ばれた。と思ったら「少しお話聞かせてください。」とこと。症状いつから?とか生理の周期や状態など。そして 「がん検診は今日受けて行きますか?」(それゃ!受けたいでしょ!!出血してるけど…)看護師さん的に、 だいたいの月は市…

誕生日と結婚記念日。切ない…

(本当は…この日はMRI検査と診断がでる日だった。でもどーしても、こんなめでたい日に悪い結果を聞きたくなかった。なので検査、診察は別の日に変更)娘の誕生日と私たちの結婚記念日が一緒なことは、彼女が生まれて出生届けを出す時に気がついた。結婚式も…

本。精神科医中村恒子さん。

とっても読みやすい本。アマゾンプライムで無料で読みました。89才で現役精神科医。このご年齢まで働けるって素晴らしい。先生ご自身のご苦労話も少し書いてあって、親近感があっていい。『病気の向き合い方』みたいな本ではありませんが、色んなことに折り…

病気。ハッピーマザーズディ?

母の日、料理が苦手な娘がケーキを作ってくれた(笑)見た目は微妙だが、美味しかった!! ありがとう!!ありがとう!!母の日だから、ゆっくり過ごすつもりだったが、今日はなんか体調が良くない。 理由は分からないがずっとダラダラ横になったりお昼寝した…

病気。ターバン巻きたい。

歌手のMISIAさんをテレビで見た。 キュートな人だ。いつもターバン巻いてる。 多分…ターバン。昨日は…ターバンなのか、それ風の帽子なのか。 とりあえず、いつも頭に何か着けている。着けたい。私も。頭に。何か。絶対似合うと思う。何故なら、むかしある施…

今日、何食べた~?筍ご飯

(筍は今が旬!!…だと思う。)簡単に、 筍ご飯買う。ひじきの煮物買う。卯の花買う。 作ってませんよー。でも、みそ汁だけは作った。 (どやっ!) はい、ごちそうさま。

今日、何食べた~?ビーンサラダ

(サラダが好きだ。サラダバーに行くとそこでお腹いっぱい。。。)適当に、缶ビーンズ、玉葱、人参、パプリカ、コーン。酢、レモン、イタリアンハーブ、塩、オリーブオイル。味が決まらず、バジルを足す。子供は偏食。 無理に食べさせ二口で終了。旦那は普通…

子宮頸がん②婦人科クリニックどっち?

今の私の状態を考えると決して良くない…かも。(焦る。焦る。) 今、まだ軽く出血も続いている。 これは婦人科行くしかない!!その日3月9日(月)は、子供の歯科矯正初装着の日。時間がかかるらしい。 ごめん、置いていく、頑張れ。と、車に乗り婦人科クリ…

子宮頸がん① 子宮頸がん…?

2020年3月初め。 なんだか嫌な予感。。。去年からおりものが続く。でも女性だからこんなこともあるよね、生理も普通に予定通り来ているし。 もしかして、更年期?これ、おりものじゃなくて尿漏れ!?ある女医さんがテレビで 「意外とみなさんちゃんと拭かな…

仕事。親の会社

私には二つ仕事がある。 1つは、親の会社(と言っても超零細企業) 2つ目は、英語講師(と言っても子供たちに英語を教えているぐらいの講師だがこの仕事が好きだ。)問題は親の会社だ。。。 無計画に帰国してしまったので、自然の流れでそのまま親の会社で働…

音楽。宇多田ヒカル さん②

このアルバムがいい。 全曲いいってことあるんだぁ、と思うほど素晴らしい。(ジャケ写とタイトルが微妙な雰囲気だ。少しこわい。。。)前に書いたが、意味もなく彼女がちょっと苦手だった。でも『花束を君に』を聞いて、彼女に対する気持ちが180度変わった…

怖いもの。電子レンジ

ただ無駄に怖がってます。。。電子レンジ。あー、なんて便利な家電何だろう。冷えた物をすぐ温めるし、時間のかかる下処理も、最近ではレンジで全て調理完了の時短レシピもいっぱいある。使いこなせばなんでもできる電子レンジ。しかし、私は怖い。毎回使う…

怖いもの。父①

父に怒られた記憶は… ○夜遊びをした高校生の夜。 ○留学を反対され、「お父さんの望まない仕事をしてでも自分でお金貯める。」と言った時。(…今思うもなんと酷い娘だ。自分が恥ずかしい。) ○母親に対して失礼な態度を取った時。 せっかちなので、時間通りき…

怖いもの。幸せ

若い頃は、幸せを目隠ししながら探していたから全然幸せが見つからなかった。年を取ると些細なことで幸せを感じる機会が多くなった。年を取るのは億劫だがこれは良いことだと思う。ただ、「あー、幸せ。」と思った瞬間から不幸が始まっているようで怖い。こ…

コロナ。自粛疲れ

『自粛疲れ』と聞くたびに焦る。何故なら世の中のみなさんはどんだけアクティブなのかと。。。緊急事態宣言から私の生活は大して変わらない。もちろん、仕事が減ったり、リモートワークになったりしたが、活動範囲的にはあまりかわらない。 逆に、 公的に(…

病気。お医者様①

医者が苦手だ。ドラマで「おれは医者が大嫌いなんだよっ!」っていかにも不健康な生活を送っている頑固じいさん(たまにおばさん)が叫んでいた。小さい頃は「お医者さんが嫌いだなんて信じられない!」と思っていた。「だって、痛いの治してくれるんだよ!」…

病気。オンライン医療相談

オンライン医療相談。いいサービスだと思うが、駆け込み寺ほどは期待はできないと思う。私は今二つ(有料と保険のサービスで無料)使っている。でも何となく虚しく感じる時がある。だって、担当医とのコミュニケーション不足を他で埋めようとしている気がし…

音楽。宇多田ヒカルさん ①

彼女の曲を歌うと感情がこみ上げるのはなぜだろう。。。ウクレレ持って歌ってみる。だんだん感情が沸き上がって切なくなる。若い頃は彼女の事は好きじゃなかった。まあ、この頃の私は邦楽には全く興味がなかっし、興味があったのは洋楽。彼女に才能ががある…