音楽。宇多田ヒカル さん②

このアルバムがいい。
Fantome

全曲いいってことあるんだぁ、と思うほど素晴らしい。(ジャケ写とタイトルが微妙な雰囲気だ。少しこわい。。。)

前に書いたが、意味もなく彼女がちょっと苦手だった。

でも『花束を君に』を聞いて、彼女に対する気持ちが180度変わった。
NHKの朝ドラの主題歌。

初めはなんとも思わなかった。朝の忙しい時間に、ふっと頭に入ってきた言葉が、
♪どんな言葉をならべても 真実にはならないから…♪
真実にならない?なんかちょっと虚しくない?悲しくない?
そして、

♪今日は贈ろう涙色の花束を君に

『涙色の花束!?』…って何色何なの?涙色の花束を貰うってどういう気持ちなんだろう。
意味は分からないが、この部分をウクレレを弾きながら歌うと…泣ける。。。

『見える物がすべて』と思いがちな私には見えない何かが、彼女には見えているような気がする。

この曲は母の闘病中よく車の中で聞いた。

♪両手でも抱えきれない眩い風景の数々をありがとう~♪から最後の歌詞までは、私の幼い時期と母がフラッシュバックして感情のバロメーターが上がってしまい、涙でウクレレの手がとまる。。。