コロナ。自粛疲れ

『自粛疲れ』と聞くたびに焦る。

何故なら世の中のみなさんはどんだけアクティブなのかと。。。

緊急事態宣言から私の生活は大して変わらない。もちろん、仕事が減ったり、リモートワークになったりしたが、活動範囲的にはあまりかわらない。
逆に、
公的に(?)『家に居てもいいのよ。』
と言われているようで心置きなく家に居られる。

居心地のいい、住宅CMに出て来るような家に住んでいるわけではない。ただのめんどくさがりの出無精だ。

その証拠に、自分の趣味のサークルも
「今日…、キャンセルならないかなぁ。。。」
と心の隅で思っている。もちろん、行けば楽しいのだか。

なのに、世の中は自粛疲れ。出たくて、出たくてしょうがない様子。アメリカなんかソーシャル ディスタンスも気にせず、
「ビーチ開放しろ!」とデモまで起こす。(トランプサポーターがいっぱいいるのは気のせいか?)

『自粛疲れ』と聞くたびに、何かしなくてはいけないか?外出をしたくない私がおかしいのか?みんなそんなに行くところがあって、やりたいことがあるのか?焦る、焦る…

そしてひとつ怖いことがある。
この自粛のせいで、家族といる時間が増える。良いことだ、と思う。。。でも、神様が病気が発覚した私にその時間を与えてくれた?えっ?どういうこと?…怖いよ。