2020-01-01から1年間の記事一覧

子宮頸がん40 総合病院へ

お久しぶりです!11月から地元の総合病院へ転院となりました。私の希望と、冬二時間かけて山を越えて通って来るのは大変だろうと言うことで紹介状をもらい11月に総合病院へ。元々ここの総合病院から大学病院へ行ったのだが…。久しぶりの総合病院。あー色々思…

子育て。選ばれない…

高校生ともなると、子育て相談をどこでしていいのか分からずブログで吐き出すことにしました(-_-;)。娘、チアトーナメントの補欠に入れなかった。最悪なパターンで。二年生全員レギュラー。一年生から二人補欠を選ぶ。ちなみに一年生部員は三人。はい、娘外…

今日、何食べた~?そば

毎日だらだらと過ごしております。 仕事も少しずつしてますが、週5日、9-5時で働いている旦那を送り出す度に『申し訳ない…』気持ちでいっぱいです。。。 毎日何をしているかと言うと… 朝、弁当作りから始り、掃除機かけ、40分バランスボールストレッチ。後…

不安の対処法。色々やる。

あちゃ、まだブログ書いてる途中なのに公開してしまったf(^^;失礼致しました。―☆―☆―☆―☆― (訂正版)仕事復帰!したもののまだ完全復帰はしておりません。週二日、たまに三日短い時間働いております。そして最近、友人の3人の子供(小学生)のベビーシッター…

子宮頸がん39 追加治療後初診察。

術後から約3ケ月、放射線追加治療からは約1ヶ月。 早いような、遅いような。遅いような、早いような。。。久しぶりに大学病院へ。混んでいる。9時 採血検査へ直行。40分待ち。9時40分 放射線科へ。 予約は10時30分だったが、受け付けに行ったら予約時間前…

不安。健康心配

最近、ついてないです。 レンジで卵を爆発。 頭痛がする。 やる気が全くでない。 だるい。眠い。 1キロの蜂蜜の容器を踝辺りに落とす(打撲)。 マスカラが右目にはいる。 (眼科に行くか迷う。) 猫とムツゴロさん遊びをしていたら、左目に(ФωФ)猫パンチ! …

今日、何食べた~?ドレッシング

料理苦手のBearkcです。どうしても美味く作れないレシピの一つ、それは… ドレッシング✨ サラダ大好き! サラダバーがあるとテンション上がる。 もうそれしか食べない…ぐらい。 JK弁当には必ずサラダ。 (彼女の要望で。)市販のドレッシングを使っていたが、…

仕事。復帰

明日、仕事復帰します! と言っても、まずは1日3時間半、週2-3日子供たちに英会話を教えるだけなのですが。 仕事を休んでから約2ヶ月半。 追加治療があり、ほんの少し予定より遅くなりましたが。 (まあ、追加治療は通院だったので仕事をしようと思った…

謎。朝食時間

世の中のお母さん、お父さーん、朝、子供に朝食、弁当を作って いつ自分の朝食食べるんですかー? 今年から娘が高校生になり、お弁当を作ってます。 (☝️娘の弁当) 朝、五時半~に起きて、 舌磨きと歯磨き、うがいをして一日スタート。 娘の朝食作って、弁…

子宮頸がん38 腔内照射終了

あっ、今日は金曜日。病院行かなくていいんだぁ…。と改めて感じた朝でした。ここ1ヶ月、毎週金曜日放射線治療で通っていたので。。。―☆―☆―☆―☆―☆―(先週の金曜日)最後の一回の放射線治療ラルス終了しました。やっと終わり、ただ、ただホッとしました。嬉し…

今日、何食べた~?クスクス

大学病院には高速のって二時間かかる。運転は毎回旦那(たまーに父)にお願いした。診察や治療、会計でほぼ三時間以上かかるので旦那はいつも近くのコストコへ買い物に行く。送迎してもらっているので文句は言えないが… もう、 買ってこないでーーー!! と…

猫。

昨日、テレビで『ペットを可愛く撮る方法』をやっていた。 スマホを逆さにすると良いらしい。 早速、実物は可愛い(本当に可愛いです!)写真写りの悪いこの子を撮る。 可愛く撮れてる… のか。。。? あ~、イケメンだなぁ、後ろの猫。 (えこひいきではあり…

子宮頸がん37 腔内照射一回目

現在、四回照射が終わりあと一回残すところ。治療中の不安、違和感は一回目の時よりは大分マシだが、決して居心地が良い治療なわけではない。(治療は全てそうかもしれませんね(^_^;))副作用は、 一回目、腹痛 二回、三回目、 なし 四回目、鼠径部の浮腫の…

猫。

洗濯するたび、 不安になる。 猫が入ったまま洗濯したのでは😱!?と。。。 やめて。そこ入るの。 にほんブログ村にほんブログ村

子宮頸がん36 放射線治療

追加治療の放射線治療をする?しない?主治医より2週間考える時間を貰い、ネットで調べてみる。『膣腔内照射(ラルス)』と言う放射線治療らしい。ネットで調べると、何やら痛そうな。。。膣のなかにアプリケーターを入れて中から照射。主治医は副作用はあま…

子宮頸がん35 退院後病理結果

(続)退院後初検診 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆病理結果が少し心配になったが、気持ちを切り替えて診察室へ。パソコンの画面を確認しながら主治医の先生が説明を始める。いつも勉強不足なので、分からない言葉が出てくる度に先生が絵を書いて丁寧に説明してくれる。良かっ…

子宮頸がん34 退院後初診察

退院後は何となく悶々。燃え尽き症候群みたいな。。。もちろん、癌との戦いはまだまだ終わってないのですが…。浮腫的痛みもあり、思えように体を動かせない。10分歩くと足の付け根の違和感とお腹が痛くなる。自己導尿は順調。ただ、便秘が酷い。おしりの所ま…

子宮頸がん 33 退院

入院6月18日~退院予定日7月2日→3日(旦那が迎えに来れなくて、一日伸ばしてもらう) ほぼ予定通り。―☆―☆―☆―☆―☆―なかなか外れなかたった右ドレーンの管も数日前にとれ、自己導尿のやり方も覚え、リンパ浮腫指導も受け、と体調もそこそこになると退院です。…

子宮頸がん 32 入院あれこれ

☝️のカテゴリーをクリックすると前のが見れます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆ 入院中のあれこれ書きました。 大したことは書いてありませんが、参考になれば。★レンタル寝巻き 取り替えてもらえるので楽。 でも一日それを着ているのはすごく嫌だったので、日中は上だけキ…

子宮頸がん 31 術後リンパ浮腫指導

今日で… 術後26日目。退院後15日目。左足のつけ根 気にならないが10分ぐらい歩くと少し違和感と痛みが出てくる。鼠径部 大分腫れは引いたがやはり歩いたりするとピリッとすることがある。陰部 退院二日前から異様に腫れる。(自己導尿の際、鏡を使って見るの…

子宮頸がん30 術後自尿薬

排泄問題はこの手術には付きものですね。原因は、 “…膀胱や直腸ぎりぎりの線で切断します。このとき、膀胱や直腸に細かく分布する神経が傷つき、術後に尿意が感じられにくい、排尿の勢いがない、便を出しにくいなどの障害が出てきます。” 『子宮がん・卵巣が…

子宮頸がん29 術後 自己導尿開始

私の入院体験を綴ってますが、皆さんが私と同じ大変な思いをするとは限りません!手術の種類(私の場合は広汎子宮全摘出術 リンパ節郭清)で大きい手術です。また、開腹手術か腹腔鏡下手術で術後の経過も違います。私は開腹でしたが、腹腔鏡下手術の方は傷も…

子宮頸がん28 術後五日目

入院の一日一日が長く、今思い返しても時間の感覚が実際の起こった事と一致してないような。。。なので多少(一日、二日の)ズレがあることをご了承下さい☆―☆―☆―☆―☆―☆― いよいよ尿管も外してもらいました。今日は午後から旦那と娘が面会に来るので外してもら…

猫。

退院して約1週間立ちました。小さい一歩、一歩気持ちも体も進んで…ます(笑) ちなみに、↓この猫は我家に来て約1年立ちました。 うちの紫陽花のしたで必死に泣いてました。 彼女はしらみだらけで、感染症があり、目も開けられない状況。 でもこんなに元気に…

子宮頸がん27 術後五日目

四人部屋か個室か…?入院前…悩んだ。☆四人部屋ー術前4日間 メリット:初入院で不安の中、(人によるが)色々教えてくれる人がいる。話相手がいる。金銭面デメリット:やはり気を使う。具合が悪いとき話かけられたり、他の人の話し声が聞こえるとちょっと疲れ…

子宮頸がん26 術後四日目

術後は歩いた方が良い!術後から歩く距離は日に日に延びている。部屋を出てナースステーションまで 約40㍍(^_^;)。ナースステーションを通り越し、 病棟入口まで約80㍍そして1階ドトールまで。 (測定不能)ドトールから5メートル先のファミマまで。ビック…

子宮頸がん25 術後四日目

あー大学病院。若い先生達がぞろぞろ、ぞろぞろ。内診の時もカーテン越しにいる。術後の傷の様子を伺うときもいる。 (術後直後は胸ははだけ、傷が下まで来ているのでパンツをぐいっと下ろされる。やだーもう。)鼠径部が腫れたと言って数人の若い先生に代わ…

子宮頸がん24 術後三日目最悪の夜

咳は最大の敵。傷は黙っていると痛くない。でも咳ほど傷に響くものはない。痛いので咳を我慢する…我慢出来ない恐怖…ゴホッ!痛ーーーいっ!!!―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆― この時が一番ダークな日。一日、一日が長い。。。何故ならば、夜寝れてないから。浅い眠りで、…

子宮頸がん23 術後二日目、三日目。

こんな思いは誰もするべきではない!検診は必ず受けましょう。―☆―☆―☆―☆―☆― 夜は相変わらず眠れず、 また朝から傷のチェックと血栓予防の注射をお腹(毎朝、毎夜)に注入される。横になってばかりいられないので自力で起き上がる。…5分ぐらいかかる。痛くて。…

子宮頸がん22 術後一日目

こんなに管が私を苦しめるとは…点滴(何本入っているのやら)両腹からドレイン(余分な血とリンパ液を流す管)そして尿管。 ―☆―☆―☆―☆―☆― HCUから個室へ。大きめの部屋。ナースステーションの隣。場所的には重病人扱い(?)もちろん意識はあるが、ふらふら、…