病気。お医者様①

医者が苦手だ。

ドラマで「おれは医者が大嫌いなんだよっ!」っていかにも不健康な生活を送っている頑固じいさん(たまにおばさん)が叫んでいた。小さい頃は「お医者さんが嫌いだなんて信じられない!」と思っていた。「だって、痛いの治してくれるんだよ!」
…なんて素直な子だったんだ。

今はとても…とても苦手だ。特に日本のお医者様。同じ目線で話せない。私じゃなくて、あちら様が。。。

医者苦手の大きな原因は、海外生活が長いからかもしれない。海外ではファミリードクターが主だ。とりあえず、風邪だろうが、アレルギーだろうが、腹痛だろうがファミリードクターに診てもらう。もちろん、婦人系の検診もしてもらう。必要であれば、そこから専門医を紹介してもらうが、ほとんどがファミリードクターで済む。海外に十数年住んでいて一度だけ専門医に紹介してもらった。それもどちらかと言うとこちらからお願いして。(でも必要なかったかも)

お国柄もあったのかもしれないが、まあ、親しみ安い、穏やかなファミリードクターだった。同じ目線で話してくれる。優しい。そして、いちいち今までの病歴を説明しなくてもいい。だって、この先生がいつも診てくれているもん。なんていい先生だ、システムだ。

そんな経験のなか、日本帰国。…怖いよ日本のお医者様。なんで???
続く