2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がん 32 入院あれこれ

☝️のカテゴリーをクリックすると前のが見れます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆ 入院中のあれこれ書きました。 大したことは書いてありませんが、参考になれば。★レンタル寝巻き 取り替えてもらえるので楽。 でも一日それを着ているのはすごく嫌だったので、日中は上だけキ…

子宮頸がん 31 術後リンパ浮腫指導

今日で… 術後26日目。退院後15日目。左足のつけ根 気にならないが10分ぐらい歩くと少し違和感と痛みが出てくる。鼠径部 大分腫れは引いたがやはり歩いたりするとピリッとすることがある。陰部 退院二日前から異様に腫れる。(自己導尿の際、鏡を使って見るの…

子宮頸がん30 術後自尿薬

排泄問題はこの手術には付きものですね。原因は、 “…膀胱や直腸ぎりぎりの線で切断します。このとき、膀胱や直腸に細かく分布する神経が傷つき、術後に尿意が感じられにくい、排尿の勢いがない、便を出しにくいなどの障害が出てきます。” 『子宮がん・卵巣が…

子宮頸がん29 術後 自己導尿開始

私の入院体験を綴ってますが、皆さんが私と同じ大変な思いをするとは限りません!手術の種類(私の場合は広汎子宮全摘出術 リンパ節郭清)で大きい手術です。また、開腹手術か腹腔鏡下手術で術後の経過も違います。私は開腹でしたが、腹腔鏡下手術の方は傷も…

子宮頸がん28 術後五日目

入院の一日一日が長く、今思い返しても時間の感覚が実際の起こった事と一致してないような。。。なので多少(一日、二日の)ズレがあることをご了承下さい☆―☆―☆―☆―☆―☆― いよいよ尿管も外してもらいました。今日は午後から旦那と娘が面会に来るので外してもら…

猫。

退院して約1週間立ちました。小さい一歩、一歩気持ちも体も進んで…ます(笑) ちなみに、↓この猫は我家に来て約1年立ちました。 うちの紫陽花のしたで必死に泣いてました。 彼女はしらみだらけで、感染症があり、目も開けられない状況。 でもこんなに元気に…

子宮頸がん27 術後五日目

四人部屋か個室か…?入院前…悩んだ。☆四人部屋ー術前4日間 メリット:初入院で不安の中、(人によるが)色々教えてくれる人がいる。話相手がいる。金銭面デメリット:やはり気を使う。具合が悪いとき話かけられたり、他の人の話し声が聞こえるとちょっと疲れ…

子宮頸がん26 術後四日目

術後は歩いた方が良い!術後から歩く距離は日に日に延びている。部屋を出てナースステーションまで 約40㍍(^_^;)。ナースステーションを通り越し、 病棟入口まで約80㍍そして1階ドトールまで。 (測定不能)ドトールから5メートル先のファミマまで。ビック…

子宮頸がん25 術後四日目

あー大学病院。若い先生達がぞろぞろ、ぞろぞろ。内診の時もカーテン越しにいる。術後の傷の様子を伺うときもいる。 (術後直後は胸ははだけ、傷が下まで来ているのでパンツをぐいっと下ろされる。やだーもう。)鼠径部が腫れたと言って数人の若い先生に代わ…

子宮頸がん24 術後三日目最悪の夜

咳は最大の敵。傷は黙っていると痛くない。でも咳ほど傷に響くものはない。痛いので咳を我慢する…我慢出来ない恐怖…ゴホッ!痛ーーーいっ!!!―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆― この時が一番ダークな日。一日、一日が長い。。。何故ならば、夜寝れてないから。浅い眠りで、…

子宮頸がん23 術後二日目、三日目。

こんな思いは誰もするべきではない!検診は必ず受けましょう。―☆―☆―☆―☆―☆― 夜は相変わらず眠れず、 また朝から傷のチェックと血栓予防の注射をお腹(毎朝、毎夜)に注入される。横になってばかりいられないので自力で起き上がる。…5分ぐらいかかる。痛くて。…

子宮頸がん22 術後一日目

こんなに管が私を苦しめるとは…点滴(何本入っているのやら)両腹からドレイン(余分な血とリンパ液を流す管)そして尿管。 ―☆―☆―☆―☆―☆― HCUから個室へ。大きめの部屋。ナースステーションの隣。場所的には重病人扱い(?)もちろん意識はあるが、ふらふら、…

子宮頸がん21 術後HCU

術後は予想以上に大変な事ばかり。この状況を知っていたら、逆に手術前は不安で一杯だったと思う。知らぬが仏…?―☆―☆―☆―☆―☆―☆HCUでは、モニターの音と ただ、 ただ… 腰が痛い!! 色々繋がれているので身動きができない。腰を浮かし、ほんの一瞬だけ痛みから…

子宮頸がん⑳手術日

6月22日手術日。いよいよです。怖い?いやそうでもないけど。でも不安は多少なりともある。今日は婦人科でも数名の手術が入っており、家族とのお別れの場、エレベーター前は少しごちゃごちゃしていた。旦那と娘とハグしたら、『やっぱり外国式だねぇ~』と…

子宮頸がん⑲病院食編

ルーミー紹介☆私47才☆おしゃべり大好き元気なAさん40代前半☆嫁さん孫さんに少し不満ありBさん70代前半☆大人しい、穏やかすぐ退院した30代前半(?)Cさん☆この病院で事務として働いて、おおらかで、夜一晩中イビキの演奏を繰り広げるDさん50代前半。特別ゲス…