子宮頸がん⑦CT、MRIそして診断

カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

CT検査は翌週に。

検査前、
「造影剤副作用予防のため、お水飲んで来ましたか?」
と聞かれ、待合室にあるサーバーから慌てて水を飲む。

三杯ぐらい飲んだ所で呼ばれ、はじめてのCT検査(ドキドキ)

でも、以外とあっという間に終わった。

そのあとは副作用が怖いので、
水をガボガボ(3㍑以上)飲む。

そのせいか、副作用は全く見られなかった。
(ほっ。。。)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

なぜ同じ日にMRIもしないのかなぁ。。。と思いつつGW明けの娘の誕生日と結婚記念日まで待たなければいけない。

それにしても、嫌だ。。。

と言うことで、

やっぱり、

どーしても、嫌だったので日付をかえて頂いた。

MRI検査でも造影剤。
今回は前もって水を大量に飲む。

相変わらずMRIは大きい音。
でもヘッドフォンから、かすかな音楽をもとにして瞑想状態。。。

辛かったのは、腕をずっと上げていること。
痺れて手の感覚がない。

そして、腕を上げていた事で肩が凝り頭痛が…

ん?これは造影剤の副作用?
それともいつもの生理前の偏頭痛?
どっちにしろ気持ちダウン。

そしていよいよ診断。

まず良いニュースから言われる。

先生「CT画像で診た限り、転移は現段階でははないかなぁ。。。」

(とりあえず、ほっ。でも分かんないよね。。。)

先生「(癌の)大きさも…2cmあるか…ないか…」

先生「そうだなぁ、1期…1bぐらいかなぁ。」

分かってはいたけど、実際MRIで写るそれはもう…
どうしょうもない

現実。

今さらだけど…

ガーーーーーーン。。。

でも、はっきりして良かった。
あとは前向きに治療しょう!

で、先生が
「じゃ、手術はどこでする?」

どこでするって!?

もちろん、ここでする気漫々だったですけど!

私「ここでするつもりでした。」

先生「まあ、ここでもする人もいる。」

私「皆さんどうしているですか?」

先生「まあ、ここでしたり、もっと大きい病院でしてたり。やっぱりけっこう大きい手術だからね。」

私「ここで出きるんだったらここでお願いします。」

先生「分かりました。じゃ、来週手術の予定日決めましょう。…おっ、もうすぐ誕生日だね~。」

先生、相変わらず軽い。
嫌いじゃないが、…この先生に頼っていいのか。。。

次の日、現実がどどどどーと押し寄せて、プラス頭痛も重なり鬱々とした日々が続く。
昨日の「はっきりして良かった!」の勢いがなくなってしまった。。。