子宮頸がん⑤総合病院へ

3月25日。
クリニックからの紹介状を持って総合病院婦人科へ。

予約より1時間後に診察室へ。

先生「はい、こんにちは~」
と前のクリニックの先生と違い、第一印象はOK(ちょっと安心)

問診表を見て、私も少し症状などを説明して
私「クリニックでここで診断つけてもらいなさい、と言うことでここへ着ました。」

先生「去年は検診したの?」

私「(去年は…)してないです。
(去年…しておくべきでした。反省、反省。)」

先生「じゃ、ちょっと診てみましょう。」

私は、早速コルポ診だな、と。

診察台へ上りいつもの格好。

先生「ちょっと、ごめんねぇ…」
と一言声をかけてくれる。
(前のクリニックの先生は無言だった。)

何分か、看護師さんと先生のやり取りが続く。

そして、
先生「んっ、?ポリープ?ポリープ!ポリープぅ~?」

(ポリープ?それは初耳だ)

(前回クリニックで検診で見てもらったときは、
「見た感じ何も見えないだよね…(だから、なんだろうね…)」と言われたのに。。。)

看護師「終わりましたので。タンポン入ってますのでいつ取るか先生から説明あります。」

先生「ポリープあったね。」

先生「とりあえず、1ヶ月後検査の結果出るから。予約いれましょう。」

私「(1ヶ月後!?長い!!)前回検診受けたときは、クリニックの先生「何も(見え)ない」って聞いて言っていたんですけどねぇ。」

先生「前?検診?、いつ?」

私「えっ、先週結果がでて・・・。AGCとかなんとか。紹介状に書いてあると思うですけど。。。」

先生慌ててデスクのファイルを探す。

先生「あっ!これ?」

先生…

見てないんかーい!!!
そして嫌な沈黙。。。

ってことは…先生クリニックと全く同じ検査をしたということですか(泣)

先生「じゃ・・・、CT,MRI検査予約いれようか。」

私「えっ、コルポ診はしないですか…?」
(ネット情報ではCT,MRIの前にコルポ診なはず)

先生「んー、しない。CTは、予約いつがいいかな…来月」

私「(それも来月か…って、今日やった検査の結果もはっきり分からないに)
すっ、すいません。結果がはっきりしてからCT,MRIしてもいいですか?」

先生「あー、いいよ。」

私「(軽いなぁ~)じゃ、結果出た後にお願い致します。」

と言うことで、CT,MRIの予約は入れず、1ヶ月後の結果待ちの予約だけする。

長いよ。。。

先生、悪い人じゃ無さそうだけど…この人に任せていいのかなぁ。

あっ、タンポンいつ取るか聞くの忘れた。。。