素敵な人。鈴木登紀子さん

NHK番組で、
日本料理研究家 鈴木登紀子さんを観た。

なんて、キュートなおばあ様何だろう!
可愛い。94歳!!
長生きできると希望が持てるなら、年を取ったら『ばぁば』みたいになりたい!!
のんきに生きる 「ああ、おいしい」は生きがいになる

料理上手。上品。キュート。
素敵だ。

私はと言うと…料理は苦手だ。

品に関しては学生時代、友達に
「あなたは品がある。でも、上なのか下なのかは分からない。」と言われたことがある。

ばぁばの一番の魅力は、
明るい、楽天的な性格だ。

糖尿病、大腸がん、肝臓がん、心筋梗塞。。。まあ、年齢も年齢なので、40代で病気になるのと80代で病気になるのでは色々な意味が変わってくるのだが。。。

やはり体力的に治療するのは80代の方が大変だとも思う。

でも、80代まで元気でこれたならやっぱりそれは
すごーーーく羨ましい。

NHK 『明日も晴れ!人生レシピ』より元気になるばぁばの言葉

大量の薬の袋を見せながら、
"みなさーん驚いて下さい。これが私のお友だち。薬もイヤイヤ飲まないの。妙薬と思って飲むの。"

病気が分かり、
"あら、と思っただけですよ。だって、(病気は)向こうからやって来るからどうにもならない。”

心筋梗塞で病室で目が覚めたとき娘さんから、
”「お花畑見た?」って聞かれたから「見てない」と答えたの。あれって本当に見えるらしいのよ。” (笑)

アナウンサーにどうして私が病気に…とは思いませんでしたか?と聞かれ
”あぁそれは思わないわね。だってなったものはしょがない。どうしてなったのかと後悔しても良くなるわけでないし。なったら、なったりにしようとは思います。"

なんて言いながら、ばぁばは“ばぁばBox”の中に、お菓子を忍ばせている。(多分お医者さんからあまり食べてはいけない、と言われてると思う)
(可愛い。。。)
”ダメなことばっかりしてますよ(笑)ダメなこともしなくちゃダメなの。”

自分を責めて生きてきた私には目からウロコの生き方だ。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村