仕事。親の会社

私には二つ仕事がある。
1つは、親の会社(と言っても超零細企業)
2つ目は、英語講師(と言っても子供たちに英語を教えているぐらいの講師だがこの仕事が好きだ。)

問題は親の会社だ。。。
無計画に帰国してしまったので、自然の流れでそのまま親の会社で働くことに(失敗だった。)

「親御さんの会社で働けていいわねぇ~。」と言う人がいるが、全然良くない。

何故なら親の会社業種が嫌いだから。
そして、どんなに頭をひねっても業績を上げる能力が私にはない。

立場というのもある。
売り上げもあげれないのに、社長の娘。私を支えてくれる社員もいない(社員はみな勤続30年以上)。もちろん、これは私の人徳の無さもある。

社長の娘だから、好き勝手やっているんでしょう?と思われるが、そうとう遠慮して働いている。
体調が悪く、頭痛持ちでも、バレないようにふらふらを隠しながら働く。まったく仕事にならない。
子供の学校行事もすごく遠慮してお休みをもらう。

「娘さんが会社継ぐんでしょ。いいわねぇ~。」と軽々しく言う人がいる。何がいいのだ。
全く継ぐ気はない・・・。
世の中には、業績の立て直しに奮闘する跡継ぎを見る。息子であろうが、娘だろうがすごいと思う。ただ私は、
『金儲け』『借金』『在庫』大気嫌いだ
そんな人に会社経営はできない。

何度か辞めたいと泣きながら訴えた事もある。
が、零細企業なので、こんな私でも辞めれば人手不足に陥る。そして今は売り上げのほとんどを作っていた副社長の母がなくなり、私が辞めて一番困るのは社長の父である。そして、母なき後、私は役員になってしまった。。。

英語教室の生徒数は増えるのに、家業の業績は下がるばかり。実際、コロナの影響の前から、いや、私が入社して10年前から業績は下がっている。

GWが終わり、会社。もう、帰りたい。。。