子宮頸がん③約3年ぶりの検診

3時間後やっと名前を呼ばれた。

と思ったら「少しお話聞かせてください。」とこと。

症状いつから?とか生理の周期や状態など。

そして
「がん検診は今日受けて行きますか?」

(それゃ!受けたいでしょ!!出血してるけど…)

看護師さん的に、
だいたいの月は市から補助があり安く受けれるが、今月は唯一補助がない月だから…との事だと思う。(もうこの時点で、なんて運がない。。。)

でも…、
関係ない!受けたい!受ける!

で検診。。。

もう、血がダラダラ出ているのが分かる。

着替えなから萎える。

そして、久しぶりに先生とご対面。相変わらずニヤケたお顔だ。おぅ、そして背もたれに寄りかかっている姿も変わらない。(詳しくは子宮頸がん②)

なんだか不安だ。。。


先生「何だろうね。」

私「…」

先生「…」

私「おりものは多いですよね…」

先生「多いね。出血もしているし。」

私「…それはどういう事ですか?」

先生「子宮のどっかから出血ってこともあるし。生理って事もあるし。」

私「…」

先生「筋腫の大きさは変わってないけどね。」

私「…」(何も聞けない。。。)

先生「まっ、来週結果がでないと分からないから。そんな心配してもしょうがないよ。来週月曜日予約いれておくけどいい?」

私「(来週月曜日…子供の卒業式だ)はい。大丈夫です。お願いいます。」

そして、
先生「あと、今日止血剤出しておくから。」

私「しけつざい?!(なんで?今生理予定日なのに。もしかしたらすでに生理始まっているかもしれないのに)」

先生「止血剤(知らないの)今血が出てるでしょ。それを止める薬。」

私「(知ってますっ!止血剤の意味は!)
…ありがとうございました。」

不安でしかない!!!

その時の看護師さんの
「お大事にしてください。」の声が妙に響いた。。。