子宮頸がん 31 術後リンパ浮腫指導

今日で…
術後26日目。退院後15日目。

左足のつけ根
気にならないが10分ぐらい歩くと少し違和感と痛みが出てくる。

鼠径部
大分腫れは引いたがやはり歩いたりするとピリッとすることがある。

陰部
退院二日前から異様に腫れる。(自己導尿の際、鏡を使って見るので、明らかに膨れいるのが分かる。)ゴリラのような口元(分かるかな(^-^;)のように膨れていたが、もう膨れてはいない。

左腹下/ドレーンが入っていた場所あたり
歩くいたり、お腹を伸ばすようなストレッチをすると痛みがでたりする。ここが一番違和感を感じる。

寝る前、左側だけ簡易的なリンパマッサージをする。

退院時よりは少しずつ回復している…ような。。。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

リンパ浮腫指導』と言っても、だいたいネットで調べた内容と一緒。

でも全然役に立たなかったわけでもなく、ネット情報を裏付けしてくれたり、ネットで理解出来ないことを色々質問したり。

そして、最近めっきりお部屋に来る看護師さんも回数が少なくなり(退院が近づくとね(^-^;)、良いお話相手になって頂いた。

今、気になる所も聞いてみた。

やはり、足の付け根も、鼠径部の腫れもも術後のせいでリンパの流れが悪くなっているのかも…の答え。

ここで、基礎的なマッサージも実践してくれたらもっと良かったのにね。

さて、この大学病院はリンパ浮腫外来がない。

地元の総合病院(私が行っていた病院には)リンパ浮腫外来がある。

そこへ行けないんでしょうか?と聞くと、基本そこで治療している人のみ、とのこと。

でも、元々この総合病院で診てもらっていて、そこからここの大学病院に来た経由なのに…

ダメですか?

もしかしたら、(元総合病院患者と言うことで)主治医から紹介状を書いてくれるかも…。

でもどのタイミングでお願いすればいいのだろう。
f:id:Thxtoyou:20200718081938j:plain
リンパ浮腫指導の時もらった冊子

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村