子宮頸がん 32 入院あれこれ

☝️のカテゴリーをクリックすると前のが見れます。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆
入院中のあれこれ書きました。
大したことは書いてありませんが、参考になれば。

★レンタル寝巻き
取り替えてもらえるので楽。
でも一日それを着ているのはすごく嫌だったので、日中は上だけキャミソール(ブラ付き)と長めのカーディガンを着て
メリハリをつける。

先生や看護師さんが傷を見るときに寝巻きの前をぱっと開けられ、
『いやっ、胸でてるじゃん…』となるので、ブラ付きキャミソールは役立った。

※ただ術後一、ニ日目は着替えも大変なので、自分で着替えが出来るようになったらブラ付きキャミソールはオススメ。

★なるべく動く。
と言ってもそんなに無理はできませんが…、

コンビニ行く理由をつけて歩く。

部屋にゴミ箱もあったんですが、わざわざ給湯室にあった大きいゴミ箱に捨てに行ってました(ひま人(笑))

できる事は自分でする。

洗濯、買い物サービスもあったみたいですが、出来る限り自分の事は自分で。(と言うか、今の入院生活は寝たきりにならないように自主的に動くよう進めている感じも。良いことだと思う。)

歩く距離を伸ばしたり、洗濯したりすると達成感に。

★気分転換
私はウクレレや塗り絵をしました。
ウクレレは個室とは言え音漏れが心配だったので遠慮気味に。でも塗り絵は誰にも遠慮しないで熱中出きるので。

f:id:Thxtoyou:20200608142745j:plain
入院前
f:id:Thxtoyou:20200721092611j:plain
入院中


★咳問題
術後の咳は本当に傷に響く。

ただ、ただ恐怖でしかない。

看護師さん「痛くない咳の仕方ないですか~(泣)?」と聞いたけど…

ないそうです。゚(゚´Д`゚)゚

咳が出る理由は、
○手術中の麻酔の影響、人工呼吸器の影響
○部屋の乾燥
☝️の人はトローチと水を飲む。(で回避したと言ってました。)

○食べ物のカスが喉に残っている。
☝️食べ物のカスを喉に残さないよう食後のうがい。(私はこれで大分咳が減った。)

どーしても咳が出る場合は、傷口を押さえて咳をする。(でも痛いけど。)

私は開腹手術だったので、本当に咳、くしゃみは痛かった…が、すごく痛いのは術後1週間ぐらい。

ちなみに、笑うときも傷にひびく(^-^;

★自尿、自己導尿。
私は入院中、残尿が断然多く、偉そうなこと言えないんですけど…、

水を飲む。(2㍑ぐらいはのんでいたかなぁ~。)

尿意を感じる事が第一、次に出してみる。

と言いつつ、入院中は難しかったです。

自己導尿は前向きに捉え、「看護師さんに残尿とられるくらいなら、自分でやった方が。。。」と言う気持ちがあったので便利な道具だ、ぐらいに思ってました。

便秘も続いていたので、力んだ拍子に自尿が出たので、「これか!」と思ってその後は、絞るように出してます。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村