子宮頸がん29 術後 自己導尿開始

私の入院体験を綴ってますが、皆さんが私と同じ大変な思いをするとは限りません!

手術の種類(私の場合は広汎子宮全摘出術 リンパ節郭清)で大きい手術です。

また、開腹手術か腹腔鏡下手術で術後の経過も違います。

私は開腹でしたが、腹腔鏡下手術の方は傷も小さいし回復も早いような。

あまり心配しないで、参考程度にお読み下さい☆
―☆―☆―☆―☆―☆―

いよいよ自己導尿!!

はい、おしっこが出ません。。。

出ても導尿の方が多い。

残尿が30ml続けば合格らしいですが…。

(そんな人入院中いるの!?)

私は、なかなか合格出来ないので、

自己導尿指導が入りました!!

看護師さんが丁寧に教えてくれるんです!

片足を椅子にのせ、

鏡を見ながら、

看護師さんにおしっこの穴を教えてもらい
「ここですよー。ここにカテーテル入れてください。」

…そうです。またもやきわどい格好をして丁寧にご指導受ける(^_^;)

一回コツを掴んだら上手に出来るように。

まあ~、私の人生でまさかこんな形で尿をとったり、指導を受けたりするなんて。。。

でもね、ナースステーションの診察台で残尿取られるより、自分でした方が
断然気持ちが楽。

溜まってしまうものは出さないとね☆

f:id:Thxtoyou:20200715182043j:plain
自己導尿。必要なのはこれ。そして、軽量カップと鏡も必要。
ある意味、大変ありがたい道具だ。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村