子宮頸がん27 術後五日目

四人部屋か個室か…?入院前…悩んだ。

☆四人部屋ー術前4日間
メリット:初入院で不安の中、(人によるが)色々教えてくれる人がいる。話相手がいる。金銭面

デメリット:やはり気を使う。具合が悪いとき話かけられたり、他の人の話し声が聞こえるとちょっと疲れる。

☆個室ー術後12日間
メリット:とにかく自由。私はウクレレを弾いたり(もちろん音量は抑えめだけど)、好きな時に音楽、テレビをイヤホンなしで聞いたり。自己導尿が始まった時も自分のトイレで出来たので良かった。おならもお叫びも遠慮なく(笑)そして看護師さんと色々話せる。

デメリット:やはり高い!トイレ、シャワー付で¥12100/1日(^_^;)。保険の給付金で払えそうだったので。四人部屋にしてそのまま給付金を貰うことも考えたが、フリーダムを選択。

総評:私的には個室が良かったが、値段と、一人で戦っている感は多少なりとも気になった。

f:id:Thxtoyou:20200710100840j:plain
個室。先生、看護師さんウクレレに興味津々。
人様に聞かせるほど上手でないので「初心者です!」アピール。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

二つ管が外れ、快適度が増し気分もいい。

そして、尿管も取れるらしい。
(ウキウキ♪♪)

腸が動いた時、変な右腹部の痛みもなくなり、傷口も黙っていたら痛くない。

ウクレレを弾いたり、塗り絵をしたり、部屋を整理したりと活動的に動く事も出来る。
(ただ長距離歩行はまだ遅いし、息切れするが。)

足のストレッチでもしようと壁に手をかけ片足を一歩うしろに、


ぎゅーーっと…



(@_@) (@_@) (@_@) (@_@)




痛ーーーーーーーーーーーった!!!

えっ!何この痛み!?

左足の付根!

ビリビリビリッ

衝撃的痛み!

やば、調子のって動きすぎて左のドレーン針が抜け、左足の付根刺さった!!!!

痛い、痛い、早く針抜かなければ!

ナースコール、ナースコール

「すみません…
痛いんですけどーーーーーーーー(泣)!!!!!

ベットに倒れ、看護師さんが来るのを待つ。

これは看護師さんだけでは無理でしょう。あの悲痛な声を聞いて先生も来てほしい。。。

…来たのは看護師さんだけ。

腹帯を外し見てもらうと

「ドレーン液漏れているのでガーゼ取り替えますね。ガーゼ取って来るのでそのままちょっと待って下さいね。」

えーーーっ、ちょ、ちょ、ちょっと待って!

それだけ?この痛みは!?

スルーされた。

何故ならば、ドレーンはしっかり左腹に入っている。

足の付根には何も刺さってない。

これが術後の浮腫の始りなのか?

あっ、昨日ドレーンを外したからか?

余ったリンパ液が行き場所をなくしたのか?

でも、外したのは右ドレーン。
痛くなったのは左足。

どういう事だ…

夕方、若い先生が来て
「術後の一時的なものかもしれないし、リンパ浮腫の始まりかもしれないし…。」

あの痛みと裏腹に皆さんの対応はクールだ。

これはよくある事なの!?どうなの!?

…すら分からない。。。

その後左足付根と鼠径部の腫れと違和感がはじまる。。。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村