癌。不思議な病気

いつも読んで頂きありがとうございます。

子宮頸がんは初期症状がありません。
2年に一度とは言わず、1年に一度ぐらいの気持ちで検診を受けましょう。

―☆―☆―☆―☆―☆―

つくづく思う。

癌って不思議な病気だ。

病気は、

治すもの。

手術したり治療したりして元気になるもの。

でも癌ってちょっと違う気がする。。。

現在治療前、

元気だ…。

今日も5時起き、
弁当作り、掃除、洗濯、買い物、猫の世話、夕飯の支度。

f:id:Thxtoyou:20200615221842j:plain

何も普段と変わらない。
(仕事がないだけ時間と気持ちには余裕がある。)

普通通りに動いて、食べて、笑っている。

もちろん、どっと心配になったり不安になったりするが、基本もともと心配症なのでこれも変わらない。

とは言うものの、心配症の私がこういう状況(心情)でいられるのが逆に不思議だ。

諦めか、能天気か。。。

事実、

自分はこの病気と向き合ってないのかも…とも思う。。。

症状はある。

私の場合おりものが毎日ある。

今思うとやっぱりこれは普通ではない。
(尿もれかな…と思っている方は検診をしてね。)

何より、激痛がない事が癌の発見を遅れる原因だと思う。

何となく『おかしいなぁ…』と思う頃には進行している。

癌と分かっていてもすぐ手術しないのも不思議だ。

まあ、今年はコロナがあったからかもしれないが、でも癌の手術は緊急ではないのか?

分からないけど、盲腸のように痛いっ、痛いっ言って手術して、
『はい、終わり!』と、言うわけにはいかないのが癌だと思う。

癌は、

手術しても終了ではない。

転移、再発。

術後の後遺症、治療中の副作用。

治療をスタートした後の方が弱っていくイメージがある…。

これが癌だと思う。

癌サバイバーの人達は一体どう乗り越えているのだろう。。。

良い先生や良い治療を受けている場合もあるけど、必ずしもそういう状況になるとも限らない。

出来ることなら最高の医者と最高の治療を受けたい。

でも、医者も治療も選べるようで、実際選べない場合が多い。

(病院システムは何かと時間がかかる。選んでいるうちに時間も癌も進行していく。)

やはり、最終的には前向きな姿勢と、
気力なのかな。

癌サバイバー(癌患者)の人達は時には辛い治療、不安な時を過ごしながら頑張っている。その気力をキープするのは並み大抵ではない。

それでも生きようと頑張っている。

すごい。

気力の理由は人それぞれだけど、
私には気力の大きな理由が見つからない。。。

とりあえず、娘がJKになりチア部に入ったのでチア姿を見てみたい…。

あとは普段通りに生活する、今まで通りに動いて、食べて、笑っての生活をするをする事が手術後の目標。

その後の事はまだ考えられない。
(考えたくない…、とも言う。)

やっぱりちゃんと病気に向き合ってないのかなぁ?

とりあえず、入院まであと二日。

特別なことをしたい!

…ような気もするけど、

ぐうだらなので

普段通りに過ごす。

f:id:Thxtoyou:20200616105424j:plain

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村